いつも同じ歯科衛生士がお口の中をチェック~全員女性で相談しやすい歯科~

皆さまは、歯周病予防のために心がけていることはありますか?
定期的に歯科医院でお口の中をチェックする機会を作って、歯周病の早期発見につなげることをおすすめします。
定期検診で行うクリーニングは、口臭予防にも効果的ですので社会人のみだしなみとして、定期的に受けておきたいものです。

とはいえ、歯医者でクリーニングを受けるたびに担当者が変わり「同じ説明をするのが面倒くさい……」と感じたことはないでしょうか。

当院では、同じ歯科衛生士が患者さまを担当する「衛生士担当制」を採用しています。
今回は、当院が衛生士担当制を採用している理由と、そこから生まれる多くのメリットについて紹介します。

【金山伏見通り歯科】のクリーニングが担当制の理由

当院では、クリーニングを担当制にすることで、通いやすい環境を整えることに力を入れています。

些細なことも相談しやすい

歯周病やむし歯になる原因として、生活習慣が大きく関係しています。
同じ歯科衛生士が担当することで信頼関係を築きやすく、些細なことでも相談しやすくなるというメリットがあります。

コミュニケーションを取りながらお悩みや生活リズムを把握し、お一人お一人に合った明確なアドバイスを丁寧に行っています。

細かい経過観察ができる

クリーニングのたびに担当者が変わってしまうと、これまでの経過を細かく観察できないことがあります。

いつも同じ歯科衛生士がお口の管理を担当することで、最適な歯周病予防プログラムを作成できます。

女性特有の悩みも打ち明けられる

当院のスタッフは院長を含め、すべて女性で構成されています。男性の歯科医師には話しにくい女性特有のお悩みなども、安心してご相談いただけます。

また、女性ならではのライフスタイルに合わせた歯周病予防法など、きめ細かいアドバイスもおまかせください。

歯周病予防は汚れを落とす定期的なクリーニングが欠かせません

【金山伏見通り歯科】では、効率的に歯周病予防をするため、クリーニングを行う歯科衛生士の「担当制」を採用し、お悩みを相談しやすい環境を整えています。

歯周病は「サイレントディジーズ(静かな病気)」と呼ばれるほど、初期の段階では自覚症状が少ない病気です。

歯周病の原因となる歯垢は、毎日きちんと歯磨きをしても、歯ブラシの毛先が届かない部分に残され、蓄積されていきます。
歯垢1mgあたり1億個以上もの細菌が含まれますので、そのままにしていては、やがてむし歯や歯周病を引き起こします。
(出典:厚生労働省-プラーク/歯垢)

歯周病チェックを定期的に行い、歯磨きでは落とせない歯垢をさっぱり取り去ることが、歯周病予防に非常に有効なのです。

【金山伏見通り歯科】では、患者さまが自分自身のお口を守る「予防の大切さ」についてしっかりお伝えし、いつまでも自分の歯で食事ができるようお手伝いいたします。

土曜も14時まで診療していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当院へのアクセスはこちら >