【小児歯科】子どもが歯医者を嫌がるのはなぜ?~親子で楽しく通える工夫をしている歯医者さん~

「子どもを歯医者さんへ連れて行こうとしたら、いやだといわれた」このような経験をされた保護者の方は、少なくないでしょう。
以前に歯医者で痛い思いをしたことがある場合をはじめ、見慣れない金属製の器具や治療の際に聞こえる音など、子どもが歯医者を「怖い」と感じるのも無理はありません。

当院では、そのようなお子さまにも楽しく通っていただけるよう、さまざまな工夫をしております。
歯医者さんは怖くない」という意識をもてるようになると、お口の健康を保ちやすくなるでしょう。

嫌がる子どもを歯医者に連れて行くにはどうすればいい?

学校健診で発見される、もっとも多い疾病が「むし歯」です。いつかは歯医者に行かなければならないときがくると考えられます。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット‐子どものむし歯の特徴と有病状況 より)

たとえば、むし歯が進行して歯が痛くなってから歯医者に行くと、歯を削ったり抜いたりする治療が必要になる可能性が高くなります。
そうすると、子どもは歯の痛さと治療の際に感じる痛さで「歯医者さんは怖いところ」という印象を持ってしまう可能性があります。

そこでおすすめしたいのが、むし歯にならないように予防することです。
歯が痛くないときに歯医者に行き、お口の状態をチェックすると、磨き残しや汚れがたまりやすいところがわかり、むし歯予防につながります。
また、むし歯を早い段階で見つけられると、早く治療を始められるので、症状が出ないうちに治せる場合もあります。

歯医者さん嫌いになることのないよう、予防のための定期検診を利用しましょう。
歯医者さんに対するイメージが「むし歯にならないように行くところ」になると、歯医者に行くのを嫌がらないようになるでしょう。

歯医者を嫌がる子どもにおすすめ!「KFカムカムクラブ」で楽しく予防ケア

【金山伏見通り歯科】では、歯が生え始めた赤ちゃんから中学生までのお子さまを対象とした、予防クラブ「KFカムカムクラブ」をご用意しています。

金山伏見通り歯科のKFカムカムクラブについて >

「KFカムカムクラブ」では、歯科衛生士によるクリーニングやブラッシング指導、フッ素塗布やレーザーなどの予防ケアを行います。
また、歯の健康について学べるイベントも定期的に企画していますから、保護者の方もご一緒にお楽しみください。

ママ目線で安心!【金山伏見通り歯科】は子どもと楽しく通える歯医者です

当院の院長は子育て中の3児の母ですから、歯科医師としてだけでなく、ママ目線楽しく通っていただける工夫をしています。

歯医者に慣れていないお子さまが安心できるよう、親子で一緒に診療を受けていただける「ファミリールーム」を設けています。
また、当院のスタッフは全員女性で子ども好きのスタッフばかりですから、お悩みやお困りのことがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。

そのほかにも、ベビーカーのまま入っていただける「バリアフリー設計」や「おむつ交換台」など、お子さまと一緒に通っていただきやすい環境を整えています。
【伏見通り】に面した金山町の歯医者【金山伏見通り歯科】は、医院横に提携コインパーキングもご用意していますから、お車でもお気軽にご来院ください。

金山伏見通り歯科のアクセスのページはこちら >